つくば、牛久で空室対策をするならピージージー


牛久市 家賃滞納相談事例

ご相談内容

「家賃の支払がされず、いつの間にか滞納期間が2年を超え、滞納額も100万円を超えています。仕事もうまくいってないようで、部屋を出て行ってもらおうと弁護士に相談したら、30万円と言われ、ほかにも執行官の費用や強制執行などもろもろで100万円を超える場合があると言われました。滞納者にそんな費用を払えない、ほかに方法はないのでしょうか?」

 

ピージージースタッフによる解決提案内容

今は弁護士の費用も安くなってきているところもあるようですが、それでも明け渡しについては20~30万円になるでしょう。

明け渡しについては弁護士の先生より、司法書士の先生のほうが比較的安くなります。
その先生にもよりますが、10~20万円で引き受けてくれる場合もあります。
建物によって司法書士では対応できない場合もありますが・・・。

有名な先生になればなるほど費用は高くなります。

ただ、賃料滞納による明け渡し訴訟はそれほど難しくありません。

さらに安くしようと思うなら、自分で訴訟をやってみることでしょう。


その状況によって、自分でやったほうがいいところと司法書士に依頼したほうがいい場合、弁護士に依頼した方いい場合とあり、また、弁護士に依頼する場合でも、事前に準備しておいたほうがいい書類などもあります。内容証明書や、事前の書類を揃えていく過程で入居者との交渉がでてきますので、訴訟までいかずに解決する場合もあります。

いずれにしても状況が1件1件異なりますので、解決方法も異なります。
家賃滞納をしている入居者に対して鍵を交換したり、張り紙、荷物の撤去などの自力救済はしないようにしてください。
結果的に高い代償を払うことにもなります・・・・

家賃滞納に関して知っておいたほうがいい情報、知識をセミナーでお伝えしています。

 

 

一覧へ

 

 

セミナー情報
はじめに

資料のご請求はこちら


ピージージーへのご相談、セミナー申込みはこちら