つくば、牛久で空室対策をするならピージージー


牛久市 家賃滞納と相続問題

家賃の長期滞納者で困っているというオーナーさんには共通点があります。

 

滞納入居者または管理会社に理由があって強く言えない
裁判など法的なことがよくわからない、相談先がない
家賃の収入について管理会社や税理士にまかせていて、よくわからなかった

 

こんなご相談を受けます。
たいてい、この理由にあてはまるオーナーさんが多いと思います。

 

実は、この理由は家賃滞納だけでなく、賃貸経営そのものに問題があります。
長期滞納者がいるアパートは賃貸経営自体に黄色信号・赤信号が点灯しています。

 

そのアパートを5年後、10年後どうしますか?
誰が継承していきますか?

 

先日、アパートを相続するか放棄するか悩んでいます・・・という方から相談がありました。

 

長期滞納者はいるし、築25年で大規模にリフォームしなければとても募集できる状態ではないアパートで半分は空室でした。

 

どうしたらいいか・・・アパート建てることは反対してたんですよ・・・
どうせできるわけないんだから・・・・

 

これからどのようにしていくかを検討していきますが、借入も残っており、本人が連帯保証人になっているので、相続することになると思います。

 

これからアパート経営はさらに難しくなってきます。代替わりをむかえるお子さんたちには、喜んでもらえるような相続をしていきたいものです。

 

 

 

一覧へ

 

 

セミナー情報
はじめに

資料のご請求はこちら


ピージージーへのご相談、セミナー申込みはこちら